07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

tb: -- | cm: --

インクラビリ 

インクラビリ

イタリア語で不治の病

語感がいい

福岡伸一の本に出てくる


日本を取り戻すなんて言っているのがいるが

誰の所為で誰に奪われたのか

みんないずれ消えゆく

不治の病


[edit]

tb: -- | cm: 1

ユートピア 

理想卿が死んだ
大いなる静寂とともに
微かな憧憬もいまはもう
消え残る泡沫

かつて理想卿は闘った
偽善だとか純粋だとか言われる
螺旋の渦の中で
世の中に悪い人などいないと信じ

そして理想卿は歩いた
したり顔や冷めた眼の輩の
往来の激しい通りを
真実をどこかにあると信じ求めて

理想卿は死んだ
永遠の死を死んだ
大いなる静寂に死んだ

[edit]

tb: -- | cm: 2

本意 

宿酔の朝に
生きることに
真面目も不真面目もないと
おもった

痛めつけて痛めつけて
快復させようとする
自分を
他人を
そしてありとあるものを


-- 続きを読む --

[edit]

tb: -- | cm: 6

孤独は蟻地獄ではない 

真実のことを考えるとき
流れ星を見に深い山へ行った時のことを思い出す
じっと目を瞠っていればいいのだろうが
眠くもなるし酒も飲むし
どれだけ見逃したかわからない

自分のことは一番見えない
そんな言葉を発することで
もっと見えなくなるものもあるけれど
誰も同じところになど
いやしないのだ
地球は回ってる

[edit]

tb: -- | cm: 7

仮定 

まだ発見されていない正多面体の賽子を
力任せに放ることで
君が生まれ
僕が生まれた
オイラーの定理は
たぶん誰のものでもない



[edit]

tb: -- | cm: 2

愛をください 

やさしい気持ちになれる
シャツをください

明日へと踏み出す
靴をください

淋しさを忘れる
傘をください

私を惑わす欲は
まだ
そのままにしてください


[edit]

tb: -- | cm: 2

夜明け 

朝はくる
落ち込んでいても
二日酔いでも
朝はくる

そうして移ろいゆくのは
あなただけいない季節

今日がいつしか遠い日になるように
あなたは遠い人になってゆく

それでも朝はくる
いつか希望に満ちあふれた朝もくるだろう
ゆっくりと待てばいい焦らずに待てばいい

[edit]

tb: -- | cm: 2

 

一事が万事なら
思い切って踏み出せばいい
私の一歩は誰の一歩とも違うから
万事休すなら
朝まで眠るがいい
そして渋茶でも飲んで目を覚まそう
朝焼けにあるいは朝靄に
きっと塞翁に会えるから


[edit]

tb: -- | cm: 6

 

打たれづよさなんてほしくはなかった

本当はすべて投げ出したかった

前向きに生きるなんて言葉

消えてしまえと思った

「打たれる」も「すべて」も「前」も

わからないまま



知っている言葉なんて

途端に見失ってしまう

生きるという座標上においては



「生きる」も「座標」も

すぐに見えなくなってくる

今はただ

照らすものがほしいだけだ


[edit]

tb: -- | cm: 2

恐れ 

何を恐れて立ち止まる

折に触れ聞こえてくる声がある

間違うことを恐れるな

恐れたからといって

遠ざかるわけではないのだと


何かを破壊することは

いずれにせよ

必要なこと

何のため?

何のためかわからないうちは

破壊しないのがいい

[edit]

tb: -- | cm: 6

世界地図

ブログ内検索

メールフォーム

カテゴリ

最近の記事+コメント

累積旅行者数

 【LINK】

RSSフィード

