07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

tb: -- | cm: --

虚空 

寒さなど特には感じないのだけれど
雪もやさしく降り積もってきれいなのだけれど
どこかで何かが渇きはじめている
ひっそりと
明け方に向かって渇いている
主人公の感情が
希薄になって行く

心など渇くものか
自信など揺らぐものか
そう呟いても
粉をふいた心は
酒さえ遠ざけて
赤茶けた
春を待ちわびる唇を結ぶ

冬はなかなか過ぎ行かず
ただ思う
怒れる日は
悲しめる日は
今日ほどに
渇いてはいなかったのだと







[edit]

tb: -- | cm: 4

アバター 

アバター作ってみました。

新感覚似顔絵(アバター)作成ツール「コミューバ」

無料で登録もリンクも必要ないそうです。

[edit]

tb: -- | cm: 6

いいこと考えた! 

子供を見ていると、うらやましいと思うときが多々ある。
たとえば、
『いいことかんがえた!』というとき。
「いいこと」の中身を聞いてみると、たいていたいしたことではないのだが、その瞬間の瞳の輝きが美しいのだ。
いつ人はあのきらめきを忘れるのだろう。

[edit]

tb: -- | cm: 6

ドラえもん 

ドラえもんをみるたびに

思い出そう

ドラえもんの声が

のび太の口が

すっかり変わってしまったことを


ドラえもんをみるたびに

思い出そう

タバコの値段が

こんなにも

高くはなかった時代を


ドラえもんをみるたびに

思い出そう

家族みんなで楽しめたテレビ番組を

たいした事を言っていなくても

強調されてしまうテロップなどなかった時代を

笑うところぐらい親切に教えてもらわなくても

わかるのだから

-- 続きを読む --

[edit]

tb: -- | cm: 8

頑固 

なんだか風邪をひきそうで
のどに多少の苦さがあって
それでも認めたら風邪に負けちゃいそうで
だから風邪なんかひいてないと
自分と自分ののどや肩や腹に言い聞かす
負けてたまるかと気が張っているときは
たいてい勝っている
いつまで勝ち続けられる
のどが熱い
認めない
もう少ししたら素直に認めてあげよう


[edit]

tb: -- | cm: 2

アンドレア・ボチェッリ 

アンドレア・ボチェッリ(世界一のテノール歌手)がスタンダードナンバーを歌うのを聴いた。

なんて温かい声なのだろうとあらためて思う。巨人阪神戦と時間が重なったのと、少しばかり酔っていて、きちんと聴けなかったのが悔やまれる。

[edit]

老いて美しく 

世の中に

無駄なものはないと

近頃よく聞く

自分がそういう年になったということか

それとも時代なのか


どんな辛いことも

腹の立つことも

恥ずかしい失敗も

後から何かの役に立つんだと


頭ではわかる

そうなんだろうなと思う

まだ実感はあまりないが


年を重ねる楽しみは

そこにあるのかなと思う

長生きをして

微笑ましいお年寄りに

じっくり話を聞く日は昨日だった




[edit]

本物の歌姫 

ほんの数行、柴理恵さんのことを書いたために
私のところに迷い込んで来られる方が多かったので、わかる範囲で調べてみました。

柴理恵さん
歌手

 CUVA CUVAやStudio Apartmentなどの作品にゲストヴォ-カルとして参加
アルゼンチンのボサノヴァシンガー、ファナ・モリーナの日本ツアーの前座を務め、圧倒的な歌唱力で絶賛された。

風待レコード アルバム第一弾アーティストのひとつ neumaの一員
(ボーカル柴理恵、ギター湯川寅彦、コントラバス守屋拓之、アコーディオン佐藤芳明、ドラム菅沼雄太)

中川陽介監督の映画「FIRE!」に出演

  沖縄映像祭2005年2月20日(日)で上映
  [第2部]として 柴理恵・沢田穣治ライブ

  渋谷ユーロスペースにて
  2006/07/08-2006/07/28公開


2006年8月25日の『きっこの日記』(8月26日の『きっこのブログ』)で柴理恵さんのことがとりあげられる。

CD
neuma『窓』
(風待レコード)
1. あとすこし
2. いつか
3. くじらキング
4. アオイシズク
5. Zauberei
6. ねむり花
7. まばたき
8. 真昼の月
9. 輪 ~ 歩きながら ~
10. 雲のうた

『映画「FIRE!」オリジナル・サウンドトラック 』
(ハピネット・ピクチャーズ )
1. FIRE! Riff (vo:Chaka)
2. FIRE! Slowballad (vo:Chaka)
3. Funky (vo:Chaka)
4. miyagi
5. FIRE! Riff(vo:シバリエ)
6. Slowballad (vo:シバリエ)
7. アキラ寝る
8. lovescene
9. プール
10. FIRE! メインテーマ(アカペラ) (vo:シバリエ)
11. FIRE! メインテーマ (vo:シバリエ)
12. 横顔(vo:シバリエ)

『横顔』(ソロアルバム)
今秋発売予定



柴理恵さんが、2005年4月25日午前におきた、JR西日本福知山線の列車脱線事故で亡くなる。
というのは、誤った情報でした。
訂正いたします。申し訳ありませんでした。
-- 続きを読む --
タグ: 柴理恵  ねうま  neuma 

[edit]

男はつらいよ 

忘れな草が好きだ。
といってもガーデニングのことは全くわからない。
そのロマンチックな名前がいい。

ドイツ語  Vergissmeinnicht 
英語    Forget-me-not 
中国語   勿忘草
イタリア語 Nontiscordardime

それぞれに味わいがある。
私がいちばん好きなのは、
Non ti scordar di me というナポリ民謡。

Non ti scordar di me la vita mia legata è a te.
Io t'amo sempre più nel sogno mio rimani tu.

私のことを忘れないでおくれ
私の命はあなたあってのもの
今も変わることなくあなたを思っている
あなたの姿は私の夢の中に

イタリアのテノール歌手タリアヴァーニの『忘れな草』(ドイツ映画)の主題歌。
甘美なしかしもの哀しい歌である。
けして帰ってはこない恋人への純粋な思いが美しくせまってくる。

私はプラシド・ドミンゴの歌っているのが一番切なさを感じて好きだ。


『男はつらいよ 寅次郎忘れな草』 なんていう映画があった。
今日は「男はつらいよ」の日だそう。

忘れな草の歌のイメージとは全く異なる寅さん。
デザートワインと日本酒のもっきりぐらい違う。

どちらも恋がテーマなのだろうが。

[edit]

世界地図

ブログ内検索

メールフォーム

カテゴリ

最近の記事+コメント

累積旅行者数

 【LINK】

RSSフィード

