09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

本歌取り 

本歌取りとは、優れた歌の世界観や趣を借りて
歌の奥行きや深みを増すもの。

鳥や風や雲や波や月が歌うなら、
彼らの声を本歌取りしてみたいもの。

かつて書かなかった言葉も
言えなかった思いもそこでは朗らかに歌うだろうか。


[edit]

tb: -- | cm: 8

解釈 

「思い出」の記事の続き。

常に『今、ここ』にあるもの。個人が介入して、変えることもできる。
(ある学者の言葉の引用)

特に過去を解釈するときに。

解釈するのは自分。やわらかな心をイメージして解釈してみたいもの。

そういう意味では過去は変えられる、たとえまだタイムマシンやデロリアンを持っていない人でも。

[edit]

tb: -- | cm: 2

視点 

楽しかった思い出の中にあなたはいるだろうか

あなたの視点ならあなたは見えないはず

楽しい思い出ならその視点がいい

悲しい思い出の中にあなたはいるだろうか

もしいないなら視点を半歩ほどずらしてみるといい

悲しい思い出はちょっと斜に構えてみるのがいい

[edit]

 

発見や驚き、感動を核としてそれを表現するために書かれた言葉。

発見や驚きの多い子供たちは天才的な詩人。

感動の量に語彙が追いつかないから。

彼らの声にもっと耳を傾けてみよう。


[edit]

世界地図

ブログ内検索

メールフォーム

カテゴリ

最近の記事+コメント

累積旅行者数

 【LINK】

RSSフィード

