10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

ある授業 

今日はちょっと面白いと思ったことがあるので、書いておきます。

ある授業の再現だと思ってください。

「想像して下さい、真夏の海辺にいるあなたを」
(実際に想像してみるといいかも)














「さあ、どんなことを想像しましたか?」

「真っ青な海、遠くに見えるヨット、風に揺れるビーチパラソル。

こういう目に浮かぶ光景を一番想像した人」

「こういうタイプは視覚型と呼ばれます」



「打ち寄せる波の音、かもめの鳴く声、子供たちの歓声。

こういった音を最もイメージした人」

「こちらは聴覚型」



「素足に触れる砂の感触、チリチリと肌が焼けていく感じ、真夏の熱さ。

こういった体で感じるものを何よりも感じた人」

「こちらは体感型とでもいいますか」


「みなさんはこの三つのタイプのどれかに当てはまるはずです。

もちろん二つのものたとえば、熱さと音を感じたという人もいるでしょうし、

全てを感じたという人も中にはいるかもしれません。

その場合は最も強く感じたイメージに近いタイプにしてください」




タイプごとの説明は続きで。




タイプごとの仕事の仕方


視覚型の人
(仮にAタイプ) 資料を映像化することを好む
 図やグラフなどでまとめる
(他のタイプから見ると、資料ばかり作って満足してる)


聴覚型の人
(Bタイプ)グラフを見せられてもピンとこない
 耳から入る情報が一番
 言葉に置き換えるので箇条書きが一番
(Aタイプから見ると、グラフも描けないやつ)
      
体感型の人 
(Cタイプ)会議なんかやっているより実際に
 やってみたほうがと、行動してしまう。
(他のタイプから見たら、無鉄砲、計画性がない)


 だそう。

タイプの違う上司にあたると、悲劇が訪れる。

タイプによって、効果的な勉強方も違うよう。



そして創造するときも、映像が先に浮かぶ人

音が聞こえてくる人、体の感じが伝わってくる人。

それぞれです。

日本人は視覚型の人が多いそうです。

視覚型でも始めから映像ができている人、徐々に積みあがって行く人。
様々でしょう。

だから、
「偉そうな作家の人が、自分の頭に浮かぶ文章を描いていくと一枚の絵が出来上がって、それが作品になっていくんだと言ってて、
若手の人が、頭の中に先に絵ができてて、それを文字にして作品ができたと言ってたのを、それじゃだめだみたいなこと言ってた。

ってことは、やっぱり私はヘたれなんだろうと思う」

ということはないですよ、凌月 葉さん。


[edit]

« 紅葉  |  歴史 »

コメント

あおはさんへ

はじめまして。

体感型。「真夏の海辺にいるあなた」
という言葉だけで海へ飛んで行けるのですね。
うらやましいような気がします。
臨場感あふれる描写に出会ったら、きっと全身その世界に溶け込めるのですね。

どうもありがとうございました。

響わたる #- | URL
2006/10/26 07:47 * edit *

はじめまして。junsora さんちのコメント欄から飛んできました。で、思わず真夏の海辺を・・・。私は体感型でした。確かに会議のような物は時間の無駄に思うところがあります。けっこうあってる気がします。

あおは #- | URL
2006/10/25 23:48 * edit *

綯さんへ

想像のなかで笑っているなんていいですね!

やはり、何かを造っている方は違いますね。

視覚聴覚嗅覚型のかたも・・・↑

響わたる #- | URL
2006/10/25 22:44 * edit *

はじめまして(・∀・)
この間こちらに訪問していただいた、綯といいます!
さっそく響わたるさんのHPにきてしまいました。

綯は聴覚型でした(∞*'v`艸∞)
なんか海で声出して笑ってました……。え
視覚も体感も当てはまるような気もしましたが。

響わたるさんは、言葉の一つ一つがびしっと決まっていて素敵ですね(^ω^)

綯 #6pY8g0gI | URL
2006/10/25 22:17 * edit *

舞髏さんへ

コメントありがとう。
私も視覚型です。光景ばかり浮かんできます。

「しっくりこない」「話が見えない」等の使い方によっても、タイプがわかるようです。

idea氏、私には「悲しみ、三つ」と言ってました。

響わたる #- | URL
2006/10/24 19:24 * edit *

私は完全に視覚型っぽいです(^^;)
思い出すのは去年の大学のレポート……
矢印などを多用してしまい、教授に
「文章で説明できるようにしたほうが卒論のためになるんですがねぇ……」と、静かに釘を刺されました(汗)
idea氏、なかなか深い事を喋りますね☆
「世界、あぁ……感じた……」って。

風衣 舞髏 #- | URL
2006/10/24 19:10 * edit *

すみません。

驚かせてしまってすみません。

凌月さんのところにこんなに長いコメントを書くわけにはいかないしと思ったもので。

私も聞いたばかりの話なので、消化していない感じなのですが、凌月さんのブログにちょうどいいお話があったので書いてみました。

響わたる #- | URL
2006/10/24 18:07 * edit *

・・・・

あの、いきなり最後に私の名前が書いてあって

心臓が飛びして、うさぎ跳びしてどっかにいっちゃうんじゃないか?と思うほどびっくりしたんですけど。。。(滝汗)

ちなみに上のテストからすると、私の場合は、
視覚聴覚嗅覚型でしょうか?
頭の中に、絵ではなくて動画が出てくるんです、しかも音も匂いもついてるやつ。

う~~んそうそう、空気感って言うんですか?
そういうのを一番感じるかも?

私は分類不能型かもしれません^^


凌月 葉 #PR6.u/TU | URL
2006/10/24 17:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hibikiwataru.blog54.fc2.com/tb.php/149-64fe3441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界地図

ブログ内検索

メールフォーム

カテゴリ

最近の記事+コメント

累積旅行者数

 【LINK】

RSSフィード

