10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

tb: -- | cm: --

ドラえもん 

ドラえもんをみるたびに

思い出そう

ドラえもんの声が

のび太の口が

すっかり変わってしまったことを


ドラえもんをみるたびに

思い出そう

タバコの値段が

こんなにも

高くはなかった時代を


ドラえもんをみるたびに

思い出そう

家族みんなで楽しめたテレビ番組を

たいした事を言っていなくても

強調されてしまうテロップなどなかった時代を

笑うところぐらい親切に教えてもらわなくても

わかるのだから

ある日いつも通る道に

立派なビルが建ち

そこに何があったのか

もはや思い出せない


気がつけば

誰かを守るという名の下に

内容のよくわからない

法律ばかり大量生産されている


そういうふうに

世界は変えられて

少しずつ少しずつ

しかしどこへ向かうのかは

わからないまま

ねじまげられ続けていく


いつしか考える力

考えようと思う気持ちさえ奪われ

流されて無気力になって

きっと手遅れになってから

考えてみればあのとき

何かがおかしかったなんて

気づくのだろうが

渦の中にいる者には

渦の大きさや形は見えない


ドラえもんが悪いわけではない

のび太でもない


いくら添加物に細心の注意を払っても

危ない肉は知らず知らず口に入る


無理やり敵を巨大に見せかけ

国民のためとの大義名分を掲げ

批判しているはずの国に

いつのまにか似てきていることに

誰も気づかない

気づいても発言することがはばかられる


そんな日は近い

少なくともドラえもんの生まれた22世紀よりも

近い


自分で考えることを忘れるな

自分の言葉を持て

スポーツ新聞を見ただけの

知識を自分の意見のように言うな


いつでも何かおかしいと感じられる心を持て

おかしいと思ったら

どこがおかしいのか

自分の言葉で表してみろ


都合のいいことばかり言うやつが

誰の都合を一番考えているか

議論をはぐらかす者が

何を恐れているのか

見ろ自分の目でしっかり見ろ


真実なんて誰にもわからないけれど

澄んだ瞳でまっすぐ見ろ

偽者と本物くらい見分けられる目を持て

そしてその目をはぐくめ

そして次代に伝えろ


ドラえもんをみるたびに

思い出そう

ドラえもんをみるたびに

[edit]

tb: -- | cm: 8

« おすすめ  |  優しさ »

コメント

聡子さんへ

「ずっとずっと先の世代」のことを考えられる思いやれる想像力がほしいです。

ありがとうございました。

響わたる #- | URL
2006/10/30 07:06 * edit *

これに対して自分が出来る事と言えば、この事実を忘れないで生きる事ぐらいでしょうか。
いつまでやれるのか不安になりますね。
ずっとずっと先の世代も幸せに生きられればいいなって思いますね。

聡子 #- | URL
2006/10/30 00:32 * edit *

凌月 葉 さんへ

その通りだと思います。

素敵な詩的なコメントありがとうございます。

響わたる #- | URL
2006/10/29 08:45 * edit *

ドラえもん

実は、昔のび太君の声をやっていた人は、私の先輩に当たる人だったりします。。。(かなり年上の先輩ですが・・・)

と、プチ情報はいらないか?

拳を振り上げて声高に何かを主張する人が
正しいことを言っているとは限らない

肩をいからせて大きな顔をして歩いている人が
偉い人とは限らない

怖い目つきをして威張ってばかりいる人が
強い人とは限らない

つい、見せ掛けを本当の姿だと思い込んでしまいがちですが
なにが本物なのかを見抜く目を持つには
自分の中に価値観を持って
その価値観を損じる信念を持つ必要があるんじゃないかと

そんな風に思います。

凌月 葉 #PR6.u/TU | URL
2006/10/29 07:49 * edit *

紺さんへ

手品師のミスリーディングですね。

下手くそな手品師の。

コメントありがとうございました。

響わたる #- | URL
2006/10/28 23:41 * edit *

あおはさんへ

たぶんその子は、「神秘の国デース」
などと言うのでしょうねv-15

私がやってみたいのは、外国人観光客(アジア系)のふりをして、片言の日本語にあやしい英語まじりで道を尋ねたいなと思ってますv-17

コメントありがとうございました。

響わたる #- | URL
2006/10/28 23:22 * edit *

日本人に対する警告ですね。
右と言われれば右を向かずにいられない。
左に真実があるかどうかを確かめようともせずに。

紺 #LbYl9WXI | URL
2006/10/28 23:13 * edit *

これかっこいいですね!歌にしても良い感じ!しかも納得共感の内容です。
ドラえもんと言えば、もし、我が家に外国からホームステイの子が来たら、ドラえもんを見せて「ほら、これが日本の普通だよ」と言い、押し入れに寝かせたら面白いだろうなと秘かに考えます。あっ、ごめんなさい。

あおは #- | URL
2006/10/28 22:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

世界地図

ブログ内検索

メールフォーム

カテゴリ

最近の記事+コメント

累積旅行者数

 【LINK】

RSSフィード

