09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

解釈 

うずたかく積まれた本の前に
恐れを抱くことはない
過去の偉人と比べることに意味はない
解釈された歴史
判断された偉人
そんなものはそもそも目指すところではないだろう
誰が解釈されることを望むものか
なぜ人が人を当然のように評価などできるのだ
常識などというもっともらしいものに
一体いつまで振り回されている

お前は一生の長さと臓器の耐久性の
相関図を調べるための検体だったのか
人と比べ運がよければ優越感を味わう為
そんなものが生きる意味だったのか
この国では
何を信じようが何を思おうが
自由なはずだった
だがいまはどうだ
感情のままに動いている人はいるだろう
だが信ずるところのままに生きていると
いえる人がどれほどいるのか
生とはもはや歯車でさえなく
なくても困らないただの数なのか

振り返ってお前は何を信じているのか
何も信じないということは
全てを信じることと同じだろうか
全てを否定することは
全てを肯定することだろうか
わからない
わからないからこそ考えろ
そしてお前の信じるものがお前自身だけであっても
人に押し付けられた道ではなく
信じた道を進むんだ
これさえもひとつの解釈ではあるが
きっと生きるということはそういうことだ。

[edit]

tb: -- | cm: 9

« 理由  |  きのう(BlogPet) »

コメント

makoyan さんへ

コメントありがとうございます。
自信。自分を恃むことだと思います。
自信を与えてくれるものや人を大事にしたいです。

明日きっと復活します。

響わたる #- | URL
2006/12/15 20:02 * edit *

まるで、うちを励ましているごたあ詩ですと。うちは、わが道を行くタイプですと。思い込み激しか。けど、うちは、よか思い込みは自分の自信に繋がると思っております。
歴史の偉人については、いつも歴史どおりじゃなかかもしれんと思いながら、自分の中でいつも空想をたくましくしております。その方がロマンですと。
・・・ほんなごと、わたるしゃんの言うとおりですと。納得です。

makoyan #- | URL
2006/12/14 23:09 * edit *

あおはさんへ

ありがとうございます。

それがなかなかそうではないようで、むずかしいものです。頑固なだけとよくいわれます。
自分を鼓舞することも多いのです。

響わたる #- | URL
2006/12/12 16:50 * edit *

よければ検体と偉

よければ検体と偉人とかを意味したかった。


BlogPetのidea #- | URL
2006/12/12 13:28 * edit *

響きさんて あったことないけど 詩を読むと とても大人な感じで 無条件に この人の言ってる事は正しいんだろうなあ そうだなとうなずける 信用できる人に思えます。
この詩もおもいっきりうなずいちゃいますね。強く言い切られても反抗したくならないし しかも なんだかあたたかい。しっかりしよう!という気になりました。

あおは #- | URL
2006/12/11 10:59 * edit *

bougainvillea さんへ

私も流されています。
何に流されているのかわからないうちに。
リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

響わたる #- | URL
2006/12/10 20:19 * edit *

しろぅ さんへ

わかったつもりわかったふり。
そのくりかえしが嫌なのです。

ありがとうございます。

響わたる #- | URL
2006/12/10 20:15 * edit *

なんとなく、流されてしまいがちなあわただしい今日この頃ですが。
立ち止まって考えることができました。

リンクしていただいてありがとうございます♪
わたくしも貼らせて頂きますね。
今後ともよろしくお願いします。

bougainvillea #- | URL
2006/12/08 23:29 * edit *

ううむ。考えさせられました。
自戒の念

しろぅ #3iBi5bao | URL
2006/12/08 20:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

世界地図

ブログ内検索

メールフォーム

カテゴリ

最近の記事+コメント

累積旅行者数

 【LINK】

RSSフィード

