09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

つれづれなるママに 

つれづれ、徒然。
最近よく目にする言葉である。
つれづれなるママも多い。
つれづれなるパパは少ない。
づらずれるパパはかわいそうである。
let it be なら、きゅうりはパパらしい。
原文ママは最近見ない。
ヤンママと天気予報とは関係がない。


つれづれ。
特にブログのタイトルや紹介文によく使われている。
少し前までは、ほとんど使われない言葉だっただろう。

普通、日記を書くときに見出しは必要がない。
人に見せるためのものではないからだ。
しかし、ブログというものがそれを変えた。

日記などつけたことがない人も
日記を書くようになった。
随筆は筆にしたがうということだが、
今はキーボードにしたがうという感じ。
随鍵とでもしよう。


650年の時を越えて輝く
つれづれ

することがなくて退屈だ などと訳すには
あまりにも力強い言葉である。

高校時代の教科書が見つかったので
徒然草の世界を少しのぞいてみることにする。

[edit]

« 詩人の魂  |  おもいでの断片 »

コメント

こんばんは。コメントありがとうございます。
キーボードだけで文章を書くと、右脳があまり使われない?なんて話を聞いたのですが、本当でしょうか?私はまだコンピュータ初心者なので、キー坊は頼りになりません。(勝手にたたいてくれない)

響わたる #- | URL
2006/08/24 22:52 * edit *

こんにちは^ ^
毎日更新とはすごいですね。

私はブログを始めて半年ほどになりますが、
キーボードに向かっても言葉が浮かばない
ことのほうが多いです^ ^;
ノッてるときは自然に指がキーを
叩いてくれますよね、徒然なるままに・・・。

おっちょこ #gl4Iif2Q | URL
2006/08/24 10:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hibikiwataru.blog54.fc2.com/tb.php/46-c608742f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界地図

ブログ内検索

メールフォーム

カテゴリ

最近の記事+コメント

累積旅行者数

 【LINK】

RSSフィード

